英語道場: 10月30日情報英語/point of view skimming 
画像 Seiko Oguri
10月30日情報英語/point of view skimming
2009年 11月 3日(火曜日) 00:05 - Seiko Oguri の投稿
 
10月30日(金)情報英語授業
「Skimming〜point of view〜」をふりかえって



今日の授業のSkimmingははじめにpositiveとnegativeを考えてから取りかかる方法がすごいわかりやすく、単語の意味がわからなくても単語を見つけてやることができてよかったです!他の問題を解くときも利用したいです。先週の宿題のメモを発表するときは、とても緊張しました。でも人に何か説明しようとすることでまた考えてよい機会になりました!いつも前で説明してくださる先生を改めて尊敬しました!

今日のskimmingについての学習はpossitiveなキーワードとnegativeなキーワードに分けて考えるととても解きやすくなるということがわかりました。今日やったような読解能力を身につけると文章も読みやすくなるのでこれからももっと勉強していきたいと思います。

今回の講義で、point of viewの見つけ方をやりました。まだ、完璧ではないですが、pointの言葉を見つけてnegativeなのかpositiveなのかを分けるようなことはできるようになりました。ただ、わからない単語が多いので単語を勉強しようと思います。

前回よりも宿題に慣れてたのかやりやすかったです。For /Agaimst の問題は時間が足りなくて全部回答できなせんでした。正解率も半分でした。もっと頑張ります。

今日は、Skimmingとmain idea探しをしました。Skimmingの方は、結構できたと思います。Keyとなる部分(単語)を押さえて、読んでいくと、文がわかりやすくなりました。

Main ideaの方は、メモの取り方がまだ少し慣れてないなと感じました。重要なところを抜き取って、それを矢印などを使って、まとめていくこと難しいです。読みがあまいのでしょうか…?

本日の授業でも英文を早く正確に読むために不可欠な技術を再確認する事が出来ました。今後も可能な限り素早く読めるよう練習を続けていきます。

シグナルワードですね。前々回?やった文章読んで自分で内容を図に表すのに比べたら、はるかに得意です。と、いうよりもそのやり方がイマイチつかめてないのかもと前回の講義で気づきました。そして、読むのが遅いですね。何回同じ文を読み直してるんだろう。。。まだまだ先は長い!!ですね。 


====================================================


Error Ranking

The table below shows the total number of error makings in each error type.



Error Tendency

The table below shows the tendency number of error markings.

The table below shows the total number of error makings in each error type.



Error Ranking2

The table below shows the tendency number of error markings.